おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

平和主義者(になってきた)

f:id:omiitootamadaisuki:20191214172543j:image

 

近年、散々がっかりさせてきてしまっているイエス様に、今更、点数稼ぎしたいわけではないけれど、基本的には平和主義者であるように、日々心掛けている。

 

とりわけ今日は大変よく出来ました💮

 

でもちょっと、いやかなり疲れた。

 

「負けるが勝ち」作戦はいつもたいていの場合は有効で、アラフィフにもなってくると怒ったり、戦ったりするエネルギーがもはやないに等しいので、心と体の省エネのためにもこの作戦を多用している。

 

家計の分担の関係上、ある契約を部分的にどうしても断らねばならず、そのお断りがやっかいなことに電話では受理されず、今日担当者が直接会いに来ることになっていた。

 

先方が、どうにか私が解約せぬよう、気合の入った説得目的で来訪することがあらかじめわかっていたので、今日の日が来るまでちょっと悶々とした。

 

朝一の予定のはずがお昼前になっても連絡が来ない。うちなータイムで鍛えられた持ち前の忍耐強さも11時半を回ったころにはタイムアウト。11時37分についに電話してしまう。

 

なんでも突発的なトラブルがあったそうで処理に追われて連絡できずにいたようだ。せかしてしまったようで逆に申し訳ない気持ちになる。

 

お昼ごろに先方が到着し、一通りの説得内容を最後までお聞きして、丁重に部分解約の意を告げることができ、最後にはなんともフレンドリーにお茶&(安堵)雑談することまで出来た。

 

イラッとした気持ちを露わにせず、今日の自分は結構えらかったと思う。ちょっと大人になった自分を褒めてやりたい。20年も前の私なら、特大の雷を落としていたに違いない。いや、10年位前まで〇HKさんに喧嘩をふっかけていた記憶が・・・。

 

さらに悪いことには、私にとっての地雷ワードだった「お•く•さ•ん」を営業マンの口から聞くや否や「おくさんじゃないです」とキッパリ、ムッツリを決め込んだものだった。あ〜、若かった、青かった二十代〜三十代。人間丸くなるのなら、年を重ねるのも悪いことではないと実感。

 

心と体の省エネのために、人はこうして平和主義者に近づいていくんだろう。願わくは穏やかなおばあちゃんになって行きたいものだ。


気まぐれ日記ランキング