おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

断捨離しなくてよかったもの 後半

今朝の続きになります!前半はこちら↓

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

 

本日のお題は断捨離しなくて良かったもの。

 

それは意外にも料理のレシピの切り抜き。

 

普段料理のレシピは、「最低一回作ったか」を基準に、定期的に取捨選択している。

 

が、しかし約20年の間、ただの一度も、一品たりとも作ったことがないにも関わらず、奇跡的にこれは捨てることは出来なかった。↓

 

1999年版の琉球新報の別冊付録「うない」の一二月合併号の沖縄料理特集である。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200119073022j:image

 

沖縄で過ごした三十年は、特に沖縄の食べ物には特別な愛着は持っていなかった。

 

婚家もそれほど料理にこだわりがある方ではなく、買って済ませても構わないスタンスだったから、必死で覚える、といったことも皆無だった。

 

 

がしかし、いったん住み慣れた土地から遠く離れると、無性にその地の食べ物が食べたくなるものなのかもしれない。

 

ここのところ、刻み昆布をかつおだしで柔らかく炒め煮した、くーぶーいりちーのことが頭から離れなかった。

 

 

残存したレシピを見つけたときは、「でかした主婦だ!二十年間一度も試さなかったレシピをよくぞとって置いてくれた!褒めてつかわそう!という気分になった。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200119073033j:image

 

刻み昆布が売っていなくて、野菜昆布を戻して、刻んで代用したが特に問題ナシ。

 

豚バラのかたまり肉を茹でこぼして、細切りにして使うのがいかにも沖縄っぽい。

 

レシピ通りにしてみたら、甘辛過ぎたので、たまたまあった蒸し大豆を加えたら、ほぼ五目豆になってしまった^^;

 

せっかく生き残った貴重な昔のレシピ記事。役立てて、時々は沖縄の味を再現してみたい。

 

今日から早いもので二月。庭の枝垂れ梅が、さりげな〜く甘い香りを放ってくれている。

f:id:omiitootamadaisuki:20200201082219j:image

あぁ、帰って来た実感新た。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200201082255j:image

 


気まぐれ日記ランキング