おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

柱のキ〜ズは♪

キリギリス〜、5月5日のキリギリス〜♪チ〜マ〜キ〜食べ食べキリギリス〜♪

 

男はつらいよ、第十二作)

 

…こんにちはおみぃです。

 

昨日は子どもの日をいかがお過ごしでしたか?

 

私は子どもとは遠く離れて住んでいますが、孫たち⁉︎と楽しく遊ぶことができましたよ。そりゃいつものことか(^^;;

f:id:omiitootamadaisuki:20200505220952j:image

いつもシンクロな孫ズ

 

子どもの日にちなんで

ご近所のT子おばちゃんより、お手製のあくまきを頂きました♪

f:id:omiitootamadaisuki:20200505202640j:image

 

柔らかく蒸されていてとっても美味しかったです^ ^

 

今日は三温糖をかけて頂きました。粉黒糖があったらさらに美味しそうな予感です。

 

可愛い孫はいたずら盛り…

f:id:omiitootamadaisuki:20200505171351j:image

 

本日の畑

今日はルッコラの苗を畑に植え替えしました。「るっこらしょ」なんてことは言わず真面目に植えましたよ(笑)。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200505220537j:image

左奥に見えますのがルッコラゾーンです。

 

畑のお肉で初カレー

愛読中のブログで、ソイミート(いわゆる畑のお肉ってやつですね)を使った本格的なスパイスカレーが紹介されていて、気になってブクマしていたんです。

スーパーサイヤじぃ様のブログです。

 

激ウマ❗️「オーシャンズ11カレー」⭐️うつ気分を抜け出す - 「らしくしない」と楽になる

四種類のスパイスで出来ると聞くと試してみたくなりました!こないだスーパーで畑のお肉的な乾燥のがあったので非常食にとゲットしておいたのを使ってぜひ作ります。

2020/05/02 15:16

 

 

前回見つけて買ってあったソイミートはコレ↓

f:id:omiitootamadaisuki:20200505221320j:image

昨日は一週間ぶりの買い出しに出かけて、スパイスカレーに使う四種のスパイスを購入してきました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200505222540j:image

 

写真右から、クミンシード、ターメリックコリアンダー

 

一番左は、レッドペッパー。本当はカイエンペッパーを買うはずが、売っていなかったのでとりあえず代わりにいれてみました。

 

出来上がりはこんな感じになりました。

f:id:omiitootamadaisuki:20200505222914j:image

 

見た感じ、ポロポロ感が気になり、「え?これってもしかしてひき割り納豆⁉︎まぁ、納豆なら間違いなくご飯はすすむが…」って言う印象で、ほんとに大丈夫かな⁉︎とおそるおそる味見したのですが驚くほど美味でした!

 

スパイスで大豆くささは全てかき消され、適度な歯ごたえもあり、しっかりとお腹も心も満たされました。

 

ごま油の代わりにバターを、トマト缶の代わりに生のトマト二個を使ってみましたが違和感なく美味しく食べられましたよ。別の油でも試したいです。

 

これならガマンしてる感もなく、楽しくダイエットにも取り入れられそうです。

 

中高年、後期高齢者の女性二人暮らしの我が家にぴったりの食材を知ることが出来て嬉しいです♪

 

昔から中性脂肪が高めなので、「美味しい•ヘルシー•地球に優しい!三拍子揃った畑のお肉」を上手に食事に取り入れて、無理なく健康改善したいです。

 

参考にした記事はこちらです↓

 

激ウマ❗️「オーシャンズ11カレー」⭐️うつ気分を抜け出す - 「らしくしない」と楽になる

四種類のスパイスで出来ると聞くと試してみたくなりました!こないだスーパーで畑のお肉的な乾燥のがあったので非常食にとゲットしておいたのを使ってぜひ作ります。

2020/05/02 15:16

 

  

f:id:omiitootamadaisuki:20200505224343j:image