おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

筍尽くし 2020

 

 

こんにちは、おみぃです。

 

いよいよ筍の盛りですね。

 

 

母は一年の中でも筍掘りの季節が大好きです。

 

今年はあいにく白内障の手術の時期と重なってしまい、残念ながらお預けでした。

 

見かねたご近所さんが、我が家の筍を掘って、大量に茹でて来て下さいました。

 

なんとお優しい‼︎

 

来年は、母に付いて行って筍掘りをマスターします☆

f:id:omiitootamadaisuki:20200419065621j:image

茹で筍の刺身と皮くじら(盛り付け by 母)

 


f:id:omiitootamadaisuki:20200419065631j:image

Tおば作の筍ごはんの素を使った筍の混ぜごはん

 


f:id:omiitootamadaisuki:20200419065625j:image

筍とふきの味噌炒め(レンチン by  おみぃ)


f:id:omiitootamadaisuki:20200419065628j:image

筍の右から時計回りに、

 

①筍をメインに!とはりきって作ったわりに筍を入れ忘れた母の煮物(爆笑!)。

 

 

②筍のバター炒め with 毎朝ちょっぴりだけとれる畑のアスパラ。

 

 塩コショウしてバターで焼いて、エバラ焼き肉のたれで食べました。

 

 

 

③わたくしの数少ない得意料理(料理?)里芋のうむにぃ風。

 

今日はレンチンせずに、一度茹でこぼしたら、あっさりしすぎ。

 

皮のまま洗って水洗いしたのを、レンチンして、つるりんと皮をむいた時の方が、泥臭いようなお芋本来の味と香りが残るように思います。

 

茹でこぼすことによって、アクはとれたものの、反面、美味しさと栄養も逃げたのではと懸念しています。

 

④採れたてパセリをたくさん食べるためのサラダ。

 

例によって必殺テキトードレッシング。今日は大成功です☆

 

ラッキョウ酢とハーブソルトとオリーブ油と粉チーズと白コショウを入れました。

 

パセリと合っていました。

 

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

 

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

 

 食べてる時にしか気づかなかったのですが、

 

「あれっ!今日は肉も魚も入ってないね!」

 

でも、おなかいっぱい、野菜のごちそうでした(笑)