おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

へき地暮らしの強い味方を見つけました。

ここ半年の買い物事情の変化

 

沖縄から九州へ引っ越して来月ではや半年になろうとしています。

 

「夜明け前が最も暗い」とは言いますが、花冷えというのでしょうか、春を目の前に、少し体調を崩しがちで最低限のことだけこなす今日この頃です。

 

今日はへき地暮らしの私の最近の買い物事情をご紹介しますね。

 

沖縄から九州へ

 

沖縄での日用品の買い物は主に、イオン系ディスカウントスーパーのザ•ビック、もしくは、ここ数年前まで現金のみで粘り続けたユニオンで済ませていました。体調が悪くなってからはもっぱらイオンのネットスーパーにお世話になっていました。

 

 

こちらに戻り、幾つかのお店を一通り回ったなかで、ようやく地元での買い物事情を把握しつつあります。

 

なかでも、九州のみのドラッグストアチェーン店、コスモスが大変便利であることが最近わかってきました。

 

現在、コスモスだけで週に一度の買い出しを済ませられるか絶賛実験中です。

 

コスモスで買える主なもの

 

    • 医薬品全般
    • 健康食品
    • 化粧品
    • 日用品全般(消耗品をはじめ、ちょっとした衣装ケースなども置いています。)
    • ちょっとした衣類(下着や靴下、スリッパやサンダル、エプロンや防寒具)
    • 消耗品を中心とするペット用品
  • 食料品全般
  • ちょっとした文具。

 

地元産の野菜が百円前後で購入出来るのが嬉しいところです。種類は若干少な目です。

 

お肉•魚は店舗によりますが、私が利用している店舗では冷凍のみです。冷凍肉もしっかり解凍して調理すれば全然大丈夫でした。今まで完全生肉チルド保存派だったんですけどね。

 

ハーブ鶏が特に美味しくて使い勝手が良いです。

 

様々な冷食も大変充実してます。

 

コスモスから出ている食料品のプライベートブランドO N 365も多種多様で気になったものからお試し中です。

 

乳製品、豆製品、練りものも充実しており、銘柄にこだわりがなければ、この一店舗で用がたります。

 

初めは生鮮の新鮮さと低価格が売りのスーパーとの二刀流していましたが、最近動悸息切れが強く、すっかり疲れやすくなり、このコスモスだけで買い物を済ませています。

 

魚のあらや新鮮な果物、珍しい野菜などゲットしたいときはハシゴしますが、今のところコスモス中心のラインナップでも母からクレームは出ていません。

 

コスモスの少し残念なところ

⚪︎カードが利用出来ない。(オンラインショップは使えるようです。)

⚪︎国産ニンニクがない(T . T)

 

でも店内も広々して買い物しやすく、なんと言っても品揃えも良く、いつもお安いので文句は言えませんね。

 

庶民の強い味方、これからも末永くお世話になります。

 

 

最後に、コスモス薬局のプライベートブランドから猫飼い様の必須アイテムを見つけましたのでご紹介します。

f:id:omiitootamadaisuki:20200327120114j:image

 

固まる猫砂が衝撃の安さなんです!(7リットル278円)

f:id:omiitootamadaisuki:20200327120134j:image

その名の通り、しっかり固まってくれるので猫ちゃんのトイレ掃除も苦にはなりません。

 

それまでライオンのを使っていたのですが、消臭力もむしろこちらがまさっている気がしています。

 

重たいので買い出しのついでにまめに一つずつ購入しています。

 

https://shop.cosmospc.co.jp/products/detail.php?product_id=12912

 

地方によって様々なプライベートブランドを見つけられるのはなかなか楽しいものです。

 

今日はこの辺で!


気まぐれ日記ランキング

      「にゃんこ日和り」寅とさくらも載っています☆