おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

ピーマンと仲良くしたくて。〜ピーマン初収穫によせて〜

f:id:omiitootamadaisuki:20200609054557j:image

こんにちは、おみぃです!

 

今日はピーマンのお話をしてみたいと思います。

 

みなさんはピーマンは好きですか?


f:id:omiitootamadaisuki:20200609054554j:image

私は好きです!

 

何しろ、ピーマンを使った料理のあの独特な香りがたまりません。

 

安定の安さ、うまさ、栄養価の高さ。いつでも手に入り易い。

ピーマンは、もやしに並んで、主婦の強い味方ですね。
f:id:omiitootamadaisuki:20200609054601j:image

あなたの好きなピーマン料理はなんですか⁉︎

 

・牛ピー(牛肉ピーマン)。

・肉詰め。

・ちりめんじゃこやかつお節と、甘辛く炒め煮した佃煮風。

・バリエーション豊富な無限ピーマン

・豚バラやなんかと味噌炒めetc…。

 

メニューに事欠かないピーマンはまさに、食卓のお助けマンとも言えますね!

 

がしかし、ピーマンと私の間には、ひとつだけ問題があるのです。

 

体調の良し悪しにもよりますが、ピーマンをたくさん食べた数時間後、おなかと背中がくっつかんばかりの胸焼けに悶絶して眠れない夜を過ごしたことが何度もあります。

 

 

それでもやめられないピーマン。

 

私なりに試行錯誤を繰り返して、なんとかピーマンを諦めずに暮らしている現在です。

 

私の場合、火を完全に通せば、食後にも特に問題ないことが判明してきました。

 

その代わり生で食べるのはもう諦めました。

 

 

ピーマンだけでなく…

 

ピーマンだけでなく、嫌いじゃないのに、食べた後体調が悪くなるものがいくつかあります。

 

シシトウにゴーヤーが最たるものです。

 

シシトウは別に食べなくても幸せに生きていけると判断して、二度と食べないことにしました。

 

ゴーヤーは沖縄にいる頃、夏には必ずたくさん頂いていたので、家計の助けとするべく、色んな調理法を試しました。

 

ピーマン同様しっかり火を通せば問題ないようです。

 

だけど本当は、ゴーヤーを薄くスライスして冷やしたやつに、たっぷりのかつお節かツナを載せてポン酢や麺つゆで頂くのが最高なんですけどね…。無理をすると後が怖いのでやめています。

 

ちなみにピーマンのワタには栄養が豊富にあるそうですね!捨てたらもったいないと聞きました。

 

肉詰めピーマンを作るとき、ワタをそのまま残しておくと、詰めるお肉が少なくてもボリュームも出て、とってもジューシーになりました。

 

栄養アップにカロリーダウン、生ゴミも減って一石三鳥ですね(^.^)

 

 

 

おまけ
f:id:omiitootamadaisuki:20200609054551j:image

ご近所さんから初収穫のとうもろこしを昨日頂きました。

 

先の方まで粒がビッシリでした。茹でて食べたら甘いこと甘いこと!(っていうか、茹でる前、ちょっとだけ生をつまんで味見したのですが、果物なみの甘みとジューシーさに驚きました。)ご近所さんは80代半ばのご夫婦で、今も二人で毎日畑をされてる現役バリバリのご夫妻です^ ^
f:id:omiitootamadaisuki:20200609054548j:image

こちらは様子見のジャガイモ初収穫!もう少し置いてからとったら良さそうです。(あっ、杏が混入してました🙀⚡️)

 

ここのところ急に暑くなって参りました。くれぐれも体調にはお気を付けて下さいね。

 

それではまた明日^ ^♪