おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

給付金で大人買いしたもの。

f:id:omiitootamadaisuki:20200604130951j:image

(ちょっとだけ開きました!うちのは、なんでも遅咲きみたいです(^^;)

 

こんにちは!おみぃです。

(予約投稿しましたので、これを書いているのは6月4日です。)

 

昨日は、巨人の主力である坂本勇人選手、大城卓三選手のコロナ陽性反応のニュースが飛び込んできました。

 

 

二人は「微陽性」ということと、感染から回復してから時間が経っているということで、少しホッとしています。

 

この二人のように、いつのまにか感染して、さいわい症状が出ないまま抗体をすでに持っている人って、相当数いるはずですね。

 

今年はスポーツ観戦や劇場やコンサート等は、手放しで楽しめるということはまずないだろうと改めて肝に銘じた出来事でした。

 

※たった今二人の再検査はともに陰性とのニュースが入ってきました。良かったです^ ^♪

 

さてここはひとつ気分を切り替えて、2020下半期に向けての力を蓄えたい6月です‼️

 

ところで、話は変わりますが、みなさまは、給付金はもう届きましたか?

 

わが家はアベノマスクはまだ届いてませんが、給付金は先週振り込まれていました。

 

過疎化の町にも、たまには、大きな地の利がありますね(笑)!

 

役半年前に、この町の町民になったばかりの新米の私ですが、それでもなお「一町民として数えられている」「大切に扱われている」と実感する機会となった今回のコロナ禍です。

 

「保守」か「革新」か?「何党か?」ということは、いったん脇に置いて、「今、実際に住民のために何が行われているのか?」

の中身にしっかり目を留めていくようにしたいと思っています^^もはや「○○は保守だから…」「△△は革新だから…」とばかり言ってもいられませんね(^^;

 

さて本題の給付金の使い道です♪

用途その壱 

夏に向けての大々的な猫たちの脱走対策費用として。

 

この夏、クーラーの壊れた1階で快適な夏を過ごすには、窓全開が必至です!

 

(「じゃ、給付金でクーラー買ったら?」って話かもしれませんが、朝夕はかなり涼しい地区なので、あまりここにはお金を掛けずに済ませたいのです。)

 

しかーし、

窓全開するには、猫様方の脱走対策が不可欠!

 

というわけで、楽天でどっちゃり材料を大人買いしました^^

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604115621j:image

これはほんの一部です。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604115715j:image

 

昨日は洗面所、トイレ、また二階の三箇所の小窓用、そしてリビングのサッシ大の柵を作りました♪

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604115945j:image

 

今日はキッチンのサッシの分を作る予定です。

 

用途その弐 

前から欲しかった手作り小物を思い切って大人買い(*≧∀≦*)♪

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604121622j:image

 

とても繊細で、他のどこにもないユニークな作品を作ってくださるモカリーナさん作のポーチ群を我が家にお迎えしましたよー(о´∀`о)

 

モカリーナさんのギャラリーはこちら

https://minne.com/@mocharina

 

お忙しいはずなのにモカリーナさんのブログはいつも充実していて恐れ入っています!

 

モカリーナさんのブログはこちら。

 

https://www.mocharina.com/archive/category/%E5%B8%83%E5%B0%8F%E7%89%A9

 

手芸をしてみたい方、小物大好きの方、可愛いもの大好きの方、ぜひ一度覗いてみてくださいね☆参考になること間違いなしです!

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604125149j:image

天使ちゃんは爪切りやリップなどの身の回りの小物担当。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604125154j:image

ハートのクレイジーキルトさんは、モバイルバッテリー担当。
f:id:omiitootamadaisuki:20200604125245j:image

うさぎさんのポーチは印鑑を守ってくれます。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200605091557j:image

うさぎさんの巾着ポーチは、精油担当。

 

猫飼いなので大々的には使えませんが、虫に弱い私には欠かせない救急箱的な存在です。

 

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604125642j:image

 

こちらは以前購入したモカリーナさん作の帆布ミニトートはお出掛け担当です。

 

手のひらサイズの財布にハンカチ、キーホルダー、お薬手帳スマホ、などがゆったりと入ってます。

 

モカリーナさんの布小物は、荷物が多く頭がゴチャゴチャになりやすい私の強い味方です。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200604125646j:image

猫に引っ掻かれたカゴにどっさり荷物を入れて、臨機応変に一階と二階を移動しています(笑)

 

よろしければ、みなさんの給付金の用途も教えてくださいね〜^ ^♪

 

それではまた明日~!

 

おまけ

 

おみぃ家の紋章?

f:id:omiitootamadaisuki:20200604130931j:image