おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

親はなくとも…

f:id:omiitootamadaisuki:20200425221505j:image

 

こんにちはおみぃです。

 

今日は二十歳になった一人息子の話です。

 

大学生の息子は現在沖縄で、一人と一匹(たま5歳♂)暮らしをしています。

 

その息子がここ4、5日は、LINEが既読にもならないし、少しヤキモキしていました。

 

もしや、体調崩して寝てはいないかと…。

 

 

ようやく昨日10日ぶりに連絡が取れてホッとしました。

 

 

大学は五月末頃まで休講。バイトは飲食店のキッチンですが、さすがに今月から出勤日が減った模様。

 

6月からの収入減を気にして仕送りアップの依頼を受けました。

 

私同様、ADHDのボーダーで悩み、先月から、私がお世話になったクリニックにも通っている息子。

 

いろいろ不安や葛藤があるだろうと察しますが、不器用な彼なりに、よく頑張っていると思います。

 

電話するごとに内面の成長を感じるようになりました。特に私の母(本人には祖母ですね)のことをやさしく気遣ってくれることがとても嬉しいです。

 

次に、息子と、母と三人でゆっくりできるのはいつかなぁ!

 

 

彼の人生は彼のもの。

 

二人三脚でずっと一緒に歩んできた一人息子。

今年は、おかげさまで無事成人式を迎えましたし、私が彼をコントロールすることはもはや出来ません。

 

ようやく「木の上に立って遠くから見守る」という親としての本来のスタンスに変わっていけるのかなと思います。今までずっと近すぎたからねー☆

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200428233932j:image

(右のかわいらしい黄色いお花は触ってもいけないそうですよ!見つけたら気を付けて!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月30日追記しました‼ 

↓↓↓

右の黄色い花は、ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)というそうです。

超有毒で、食べることはもちろん、触ってもダメだそうです。管理する必要がある場合は、ビニールか手袋などを着用してくださいとのことです。

 

ちなみに、花言葉は「富」!あんまり富を手にしたらアブナイってことかなぁ…。ま、みんなにばらまくならいいけどね~(笑)

 

みなさまもくれぐれもミヤマキンポウゲとお金にはご注意くださいね~!

 

 このアプリで調べてました。写真を登録したら、名前や分類、特徴が調べられました。

七日間お試しができるようです。以後、有料会員になるなら年に2900円だそうです。

今、お試し中です。他にもPlant Snap等の無料アプリもあるようです。色々試してみます。

www.picturethisai.com~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 ボーダー民として。

 

なかなか人に理解して貰いづらい、「ちゃんとしてよ〜!」「これくらい出来るでしょ?」なんて言われがちな、発達障害ボーダーラインの人間同士(同志)として、色々語り合えるのも、彼が自立していくこれからが本番かな。

 

互いの共通の欠点や弱さ、心の痛みを分かち合える関係は家族でもそうでなくても大変貴重ですね。

 

感謝して、心を開いた親子関係を大切にしていきたいと思います。

 

子育ては冗談抜きであっという間ですよ!

 

長いようで短くもあった、悩みながらの一人の子育て期間二十年。すごーく大変で、投げ出したい日も多々ありました。

 

いのちの電話」で泣き言をたくさん聞いてもらったこともあります。

 

あの時、見ず知らずの相談委員のお姉さんに、思い切って弱音を吐けて本当に良かった‼︎と今になっては思います。透き通った声、言葉少なにじぃっと私のこと聞いてくれたこと。今でも決して忘れません。

 

がんばって本当に良かったなぁ、

 

って、言えるシーズンが、ちょっとずつ、ほんのちょっとですが、到来している予感がします。

 

みなさまも遠く離れた大切なご家族や、大好きなお友達の安否を気遣う日々が続いていると思います。

 

今回の大型連休は外出自粛要請により、大切な人との約束が、無期延期されたかたもいらっしゃるかもしれませんね。

 

今はだれもがじっと我慢の子。

 

「あの時は辛かったけど、お互い辛抱した甲斐があって、こんなにも幸せな今があるよね〜」って、

 

大好きな人々と、ぬくもりが伝わるくらいの近い距離で、大声で笑い合える日が一日も早く来ることを心待ちにしつつ、大型連休を静か〜に過ごします^ ^

 

 

なんだか、まとまらない文になってしまいました(^◇^;)

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね〜♪

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200425221526j:image

 こちらは同じ黄色でも安全です^^コマツヨイグサというそうです。(花言葉:移り気(^^;)

 

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

omiitootamadaisuki.hatenablog.com

omiitootamadaisuki.hatenablog.com