おみぃの裏山

アラフィフおみぃの詩のブログです^_^どうぞごゆっくり

おみぃの四月と昔の詩。

f:id:omiitootamadaisuki:20200428003908j:image

 

 こんにちは!牧歌的おみぃです。

 

昔話の世界に生きてます(笑)

 

 

長くなりつつなる自粛期間を、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

個人的には、ラジオのニュースに聞き耳を立てっぱなしや、YouTubeの流しっぱなしもそろそろ飽きてきました。

 

在宅ワークは四月は家庭の事情でお休みしていました。ポイ活は毎日ボチボチ継続しています。Amazonギフト券にマメに交換して本代の足しにしています。

 

 

 

この四月は、ゆとりの時間を有効に使って、オミノマスクを縫ったり、畑に出たり、と我が家なりのコロナ対策で、慣れないこともしてみました。

 

たまには寝転んで読書に耽りたい!と紙の古本も沢山買い込みました。

 

 

やりたいこと、読みたい本etc…山積みになっています。

 

感謝なことであります。

 

さて…

 

 

本日は、大昔に書いた詩を載せますね。

 

お時間ある方はどうぞご覧いただければ幸いです。

 

多分これは新婚時代か、結婚前のどちらかに書いたのではないのかなぁ。

 

確か洋書の素敵なポケット版の写真集に触発されて、直接ことばを書き込んだのが始まりだったと思います。

 

最後にベイスターズが優勝したとき辺りかなぁ。アパートのベランダから凱旋パレードみたなぁ。大魔神佐々木選手が現役バリバリだった頃。

 

夫の死後にこの詩を読み返すと、なんだか変な感じでした。

 

(無題)

 

きれいなコトバ、きれいなココロ

僕のココロは汚れていますか

 

やさしくなれる やさしくなれる

僕はもっとやさしくなれる

 

君のアイできっとやさしくなれるはず

僕が何処へ行こうとも、

 

君の魂はいつでも僕についてきます

君の魂がときどき僕に教えてくれる

 

生きること 愛すること 笑うこと

君の魂は肩のりブンチョウ

ときどき僕をつっつきます

 

くすぐったくって、僕は君を追い払おうとします

君は一瞬体をすくめて、空中に舞い上がる

そうすると、何だか僕は、ジャンプして空中の君を

つかまえたい衝動に駆られる

すごく変な気持ち

 

でもこれってよくある気持ち

 

『ぼくのみずうみへようこそ』より

一年くらい前から、また詩を書くことを再開しています。

 

素晴らしい詩集を読むのは、何にも代えがたい幸せな時間ではありますが、それ以上に、オススメしたいのは自分の心の「ことば化」「見える化」ですね。健康に良いです。

 

絵画、俳句、短歌、川柳に詩etc…あなたの心の「見える化」にしっくりくるのはどれでしょうか。

f:id:omiitootamadaisuki:20200428004552j:image

こちらはブンチョウさんじゃなく、ツバメさん。

f:id:omiitootamadaisuki:20200428004558j:image

マイホーム絶賛建設中。

 

働き者のスワローズさん達です。